今日のサーフと個人的見解!

今朝も当然サーフに行きました。。

気合を入れるために久しぶりのパンダキャップ装着。。ラブ

しかし...

浜に出ると...

予想外の強風とうねり。。

やっぱりこの時期のサーフは安定しません。

でも濁りはないので何とかなるかな。。

なんて楽観視していましたが....

..............

結局は撃沈。。えーん


全く魚の気配を感じられないサーフでした。。

明日は..ポイチェンかな。。




今日のサーフと個人的見解!
遠州灘との別れも近づいて来たので...

これからは自分なりのサーフヒラメの意見も書いていきたいと思います。。

ヒラメをまだ釣ったことない方は参考にしていただければと思います。。


あくまで個人的な見解です。。上級者の方は全然違う意見を持ちの方もいると思うので...

軽く聞き流してください。キャー


まず..ヒラメを釣るのに重要な要素。。

それは経験と情熱と運だと思います。。


運は当然必要です。。

しかし。。。あまり重要でありません。。キャー

たとえば人気のワンドに10人いて..

2人だけ釣れたとします。。

釣れた人をラッキー。。運が良いと思った方には...

次もチャンスは廻ってきません。

釣れた人は何かが違うんです。びっくり

運は当然重要な要素ですが..

長く釣りをしていると平等に回ってくる気もします。。(笑)


次に経験...

これはポイント選択、ルアー選択..釣れるルアーなど色々で...

話が長くなるので..また次の機会に書きたいと思います。キャー



そして心構え..情熱。。

どれだけ好きか..これがとても重要になります。

ハッキリ言って自分はこれだけです。。(笑)

サーフでのヒラメ...簡単には釣れません。。

自分も最初の一匹に出会うまで30回ぐらいはボーズでした。あはは

メーカーの動画を見ると簡単に釣ってる様に思えますが...

釣れる時期に釣れる好調なポイントに上級者が入って...

一日中カメラを回して...相当な労力を使っています。

初めてのポイントに行って...簡単に釣れることは稀です。

前日の夕マズメにチェックして投げるポイントを決めたり。

休みなのに爆風で釣りが出来ない日はサーフを回って地形をチェックしたりもします。

当然ですがサーフには早く入って好きなポイントをゲットします。ラブ


で..釣れてるサーフを見つける。。これが一番難しい。

友達がたくさんいれば色々なサーフに散らばって情報共有できますが..

結局は自分の足で探すしかありません。。にっこり

自分は気に入ったサーフが見つかるまで毎日ポイントを変えてました。

釣具屋さんの情報も参考程度で良いと思います。。

鮫島でヒラメ38センチの釣果。。なんて書いてあっても..

同じ日に浜松サーフだと周りで3枚つれたし..なんてこともあります。

結局は釣れない鮫島が大混雑。。よくあるパターンです。。(笑)


最後に余談ですが..

シーズン真っ盛りのマズメ時は釣り人にとって最も大切な時間です。

子供がまだ1歳ぐらいの時..夜泣きが激しかった時期。

朝3時に嫁が泣き止まない子供をあやしているときも...

横をすり抜けるように釣りに出かけていました。ガーン

...........

当然..

ヒラメを釣って帰っても..無視されて。。。

夕食..ヒラメの刺身を食卓に並べても..無反応。。


..........


まとめると...

家庭崩壊よりも釣りを優先する程の情熱が必要だと言う事です。フフフ


今日はこれぐらいで...続きは次の機会にでも書きたいと思います。。



この記事へのコメント
出ましたあぁ~!
嫁の無視(笑、・・っていいのやら)。
名古屋のサクラマスの人で娘さんが生まれたばっかりの時に九頭竜に通いつめ、近所の嫁さんのママ友に散々悪口を言われた人を知っています。刺身に無反応でも食べてくれたんなら愛されてるんですね~。関西にいっしょに帰ってくれるんですから(小生は今でも静岡に来るんじゃなかったと言われます)。気の小さい小生にはとても無理です。

明日は久しぶりにお昼の干潮から上げを狙って行ってみようかと→轟沈確実か?プチ情熱もどき、いや日向ぼっこか(爆)。
Posted by スタッフー at 2016年03月23日 17:48
お初です!自分は浜岡サーフメインでやってますが、今回の記事でリアクションコメントしてしまいました!
情熱!僕もやはり、そこが一番だと、思います!ポイント選び、ルアーローテ、タクティクス、千里眼、潮読み、スキルとありますが、毎日現場でキャストするに勝るものはないと思います!ちなみ嫁さんにはそれ以上に情熱を注いで下さい!
Posted by jay adams at 2016年03月23日 18:44
スタッフーさん

九頭竜に通い詰めた人の気持ち...凄くわかります。(笑)
夜泣きの時は出るタイミングが重要で...
早目に目覚ましをかけて...平和だったらそのまま出発。。
泣いていたら..泣き止むことを祈って..
リミットぎりぎりまで我慢して..
”釣り行ってきます”と一言。。当然目は合わしません。(笑)
背中に殺気を感じながらの出発です
明日の午後ですか??厳しそうですね。。
爆風サーフ楽しんで下さい。(^O^)/
Posted by パンダ at 2016年03月23日 22:20
jay adamsさん

コメントありがとうございます。。
浜岡サーフメインですか??
自分も秋、冬には大型狙いで時々出撃していました。
実際は情熱というよりただの釣りバカですけど..重要ですね。。
強風、高波でも行ったらいい事あったりしますし。。
釣れない悔しさを経験して..上達するのだと思います。。
嫁への情熱ですか??
少し検討させて下さい。・・(^_^;)
Posted by パンダ at 2016年03月23日 22:28
パンダさんへ

ヒラメを釣りたい!という情熱。僕もそれが一番大事だと思います。
家庭崩壊よりも釣りを優先するという情熱!!実際はそこまでの事はパンダさんも
していないとは思いますが、それ位の”思い や 覚悟”は必要です。
人に後ろ指刺されようと浜に向かう意気込みは必要です。

常にアンテナを張り巡らせる事も重要。特に他の方のブログには生の情報が
ふんだんに掲載されており、釣れるヒントが沢山あります。
運についても同意見です。釣れる人は何かが違います。ただ漠然と釣りをしている
のではなく、たえず釣る為の模索をしています。
フィールドの調査もそうですね。干潮時に地形を把握したりするのも重要。

使用するルアーについては、僕は少し見解が違うかもしれません。
僕は基本的に魚が入っていれば、相当突拍子もないルアーを使わなければ
釣れると思っています。あのルアーじゃないとダメとか、あのカラーじゃないと…とかは
ないと思います。人は一度釣れたルアーの使用頻度は大変高くなるので
魚に出逢う機会はその他のルアーよりも当然増えますので、大抵また釣れます。
だから自分の気に入ったルアーを信用して使い続ければ必ず釣れます。
そうする事でそのルアーの自分の評価は「うなぎのぼり」という訳です。

コメント書いていると本当に寂しく思えてきました。
あと数日の遠州灘になってしまうのかもしれませんが
海は逃げません。それに海は繋がっています。
いつでも時間があれば起こしください。
Posted by 砂物語~たけ at 2016年03月24日 16:54
やはり運も関係ありそうですね。前回2匹釣れた10数人はいるサーフに以後数回行って誰一人釣れてなかったらこれは流石に物やポイント(離岸流、潮目、カケアガリなど)では限界がありそうですね。なのでこの運というのは潮汐、水質、温度といった要素かもしれませんね。これらの要素はある程度予想できるとはいえ常に整ってるわけではないので"運が悪い"というのもありえそうですね。因みに自分はここで止まってます(涙)。情熱というものを発現できれば釣果は上がりそうです。最盛期に遠い下宿先から単位を見捨てヒラメ、マゴチにかければ釣れそうですが(笑)
Posted by 少し長くなります at 2016年03月24日 19:58
たけさん

やはり情熱ですね。。(^o^)
好きになってハマれば..釣るために色々考えます。。
そして釣れる人はやはり何かが違いますね。。
同じポイントで投げていて...ルアーは変わらないに
いつも先に釣る人もいます・・(^_^;)
釣れるルアー=自分が釣れるルアー..ですね。。
レッパを投げていれば釣れる..という人もいますが...
自分はレッパ苦手です。(笑)
Posted by パンダ at 2016年03月25日 06:56
少し長くなりますさん

コメントありがとうございます。
運も関係ありますね。
でも釣れた時は運+α。。
この+αを伸ばすために
運はあまり考えない様にもしています。。
あと..
ヒラメより単位のほうが大切だと思いますよ。(笑)
Posted by パンダ at 2016年03月25日 07:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今日のサーフと個人的見解!
    コメント(8)